思い出フロックスの喫茶店

フリーで公開中です。下のボタンからダウンロードできます

DOWNLOAD

「思い出フロックスの喫茶店」の店主(主催)である青時さんに少し質問してみました

Q.「思い出フロックスの喫茶店」を企画しようとしたきっかけは?

A.ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この企画の8割はノンフィクションです。

現実の僕たちの場合は廃喫茶でしたが、色んな同人作家(絵・音・漫画・映像etc)が集まって騒いでましたねえ。
これをそのまま作品の題材にしたら面白いんじゃないか? と思い立った(正確にはそそのかされた)のがキッカケです。
飲み会ついでにPhlox Cafeメンバーを招集して役割分担。裏方まで入れれば、総勢20人になりました。
考え出したらメインストーリーもすぐに書き上がり、皆がそれぞれの作品を創り上げてくれて、記念すべきコミティア100に発行することができました。

Q.ぶっちゃけ大変だったな~って思ったことは?

A.締め切り? 〆切? シメキリ?

一人でも遅れてしまえば作品が完成しないという緊張感!
下手したら責任とってハラキリかな? って(嘘)

閑話休題。

改めて。やはり大人数と連絡を取り合ってまとめるのは大変でした。
とは言っても、それが出来なければ企画代表は務まりませんから、必死でしたね。

Q.完成した時のことを一言でどうぞ!

A.それまでは二次創作でしか活動していなかったので、初めてのオリジナル作品となりました。

本を手にしたときは感慨深かったですね。まあまさか、CDも付いてくる立派な同人誌になるとは思ってませんでしたけど(苦笑)
更に言えば完売するなんて誰もが予想していなかったので、フリー公開まで時間が掛かってしまいすいませんでした(土下座)

思い出フロックスの喫茶店2

イベント参加で定期的に頒布中

思い出フロックスの喫茶店3(特設サイト

イベント参加で定期的に頒布中